自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【山梨旅行】初めてのハイクラス温泉旅館①

2020年9月、GoToトラベルを使って山梨へ1泊旅行に行ってきた。

 

 

混雑を避けて9月に夏休みを取る私が悪いのかもしれないけど、旅行のときに台風に当たる確率が高い私。

 

 

今回も天気予報とにらめっこをしてたけど、台風も台風の卵もなく喜んでいたのも束の間。なんと出発2日前に台風が発生😱

 

 

しかも、2日目にはちょうど台風がやってくるコースという予報…雨女よりひどい台風を呼ぶ女なのである😣

 

 

まぁ自然現象だからしょうがない!地球には勝てるわけがない!ってことで開き直る。

 

 

レンタカーで早速、山梨へ向かう。まずは腹ごしらえってことで、山中湖にある海馬さんを目指した。

 

 

営業時間が10時からだけど少し早く到着。なので、雨は降ってるけど目の前の山中湖をブラブラして時間を潰した。

 

 

そして、お店に戻ったけど開いてない…あれ?定休日??とりあえず車に戻ってしばし待つことに。すると店員さんがやってきて開店準備を始めたので、無事に入ることができた。山梨の人はのんびりなのね。

 

 

注文はもちろん山梨名物ほうとう。野菜たっぷりだったけど、味が染み込んでなかった…開店してすぐだったから仕方なかったのかな😥味変として辛い味噌がついてきたので、少し入れてみた。辛いの苦手な人は要注意!かなり辛い!ほんとに少ししか入れてないのにピリピリきた。

 

 

このお店、窓が大きいので山中湖が一望できます。晴れてたらきっとあんな景色なんだろうなって想像したり、富士山はどの辺りなんだろうって言ったりしながら食後の休憩してたら、次の目的地から電話が入る。

 

 

台風が近づいてきているので、予約時間の1つ前に変更できますかとのことだったので変更して向かうことにした。

 

 

次の目的地は山中湖のカバ。水陸両用バス。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210304215648j:image

 

 

最初に山中湖にカバが出現したっていう動画見てから、カバをバックに写真を撮ってもらい乗車。

 

 

席は1番前の席で運転席が見えて興奮!いろんな機械がついてる!1人で大型免許と船舶免許を持っているという。すごーい😳

 

 

しゅっぱーつ!ワクワク!!

 

 

まずは一般道を通って湖にダイブするとこへ向かう。一般道から曲がり舗装されていない道をガタガタと進む。そこには木が生えてるんだけどぶつかりそうってくらいのギリギリのとこを急カーブして運転技術の高さを見せつけられた。運転手さんカッコいい❤️おじさんだけど笑

 

 

そしていよいよ湖へダイブ!!バッシャーン!!スプラッシュマウンテンみたいだった。水はかからないけどね。ジェットコースターみたいな浮遊感はないから、絶叫マシン苦手な人でも大丈夫なはず。

 

 

その後はただの船でした。ガイドのお姉さんが山中湖のお話を色々としてくれます。晴れていれば目の前に富士山が見えているらしいが、裾野すらわからないくらい雲だらけでした。台風のバカヤロー😭

 

 

次は忍野八海に行ったんだけど、台風の影響なのか定休日のお店が多いからなのか空いてた。何年か前にも行ったことがあったんだけど、雨でも池の綺麗さがわかるくらい。

 

 

そしていよいよ本日のお宿、湖南荘へと向かいました。

 

 

長くなるので次回につづく。