自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

全国ラーメングランプリin新宿

オクトーバーフェストが新宿でやってる全国ラーメングランプリに行ってきました😋

 

 

お昼時は、近所のサラリーマンがランチに来てました。それなりに人はいたけど、ものすごく混んでるという感じではなかったです。ソーシャルディスタンスは難なく保てるくらい。平日だったのもあるかも。

 

 

ラーメンはどれも800円で、先に全ラーメン店共通の食券を入口で買って、それぞれのお店に並んでラーメンと引き換える方法、電子マネーかクレジットカードで支払う方法がありました。トッピングをしたい場合はそれぞれのお店でお会計するシステムです。

 

 

全部で9種類ある中から4種類いただきました。

 

 

まずは、まぜそばラーメンwithさんの地鶏塩ラーメン。東京の学芸大学にあるお店です。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210319151321j:image

 

 

お出汁がしっかりしてて、さっぱりとした塩味。チャーシューは脂が乗ってて、生ハムのような薄切りでした。箸で簡単に切ることができます。麺は細麺です。シンプルイズザベストなラーメンでした。夜中に食べても罪悪感なさそうな感じ。

 

 

 

 

次は麺屋傑心さんの濃厚まぐろらーめん。福島にあるお店です。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210319174238j:image

 

 

濃厚豚骨魚介スープと説明書きがありましたが、豚骨臭さはなく、魚粉の方が強めでした。チャーシューは肉厚で噛みごたえあります。麺は太麺でモチモチ食感でした。こってり濃厚なラーメンでした。食べ盛りの子供が好きそう。もちろん食べ盛りの大人も笑

 

 

 

 

続いては蟹らあめん一本道さんの蟹と鶏薫らあめん塩味。塩は限定50食で醤油は限定なく提供されています。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210319220547j:image

 

 

食べる前から蟹の香りが漂ってて、スープを飲むと口いっぱいにその香りが広がりました。チャーシューと蟹のすり身の上にカニ味噌が乗っていて、それをスープに溶かすとさらに蟹の風味が増しました。すり身にはとびっこが混ぜられてて、プチプチ食感も楽しめます。麺は中細麺。カニ好きに食べてほしいラーメンでした。

 

 

 

 

最後は焼豚ラーメン弥太郎さんの弥太郎ブラックラーメン。愛知にあるお店です。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210319222653j:image

 

 

甘い醤油味のスープです。たまり醤油を使っていることと、玉ねぎが乗っているということで甘さが出ているのかな?チャーシューは定番の塊のお肉をカットしたものと角切りにカットされた2種類。部位も味付けも異なっていました。麺は中細麺〜細麺くらい。しょっぱいから醤油は苦手という方に食べてみてほしいラーメンでした。

 

 

 

 

オクトーバーフェストが主催なので、もちろんビールの販売もしてました。なんとハイバリアペットボトルというものに入れてテイクアウトができるようになってました!ビールがテイクアウトできる時代になるなんて技術の進歩は凄いね🤗

 

 

私はそんなに飲まない人種なのでテイクアウトしてまで飲まないけど、コロナ禍だし需要ありそうだなって思った。賞味期限は3日だそうです。

 

 

食のイベント好きとしては、1ヶ所でいろんなお店の味を食べ比べできるからこういうお祭りは楽しいし嬉しい!胃袋が足りなくて制覇できないのは悲しい😭あとは塩分取りすぎて水が欲しくなる😝コロナ禍でなかなか遠くには行きづらいからありがたい✌️