自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【新潟旅行】フォッサマグナとヒスイ旅②

翌日は晴れました。2日連続の雨じゃなくて良かった🥹

 

 

まずはヒスイ拾いに必要な石ころ探索キットひろっこを買いに向かう途中、サービスエリアでカニコーラを見つけました。

 

f:id:tuna-mayo:20220505143409j:image

 

見た目とニオイは普通のコーラです。飲んでみるとほんのり磯臭さが鼻を抜けていきました。原材料にカニパウダーと記載されていてアレルギー物質カニという記載もありました。すごいカニの味がするというわけでもなく、まずいわけでもないおもしろい商品です。

 

 

糸魚川駅の観光案内所で無事にひろっこを購入し、樵カフェでコーヒーとケーキをいただきました。最近コーヒーにハマっていて家の近所でもカフェ巡りをしているのですが、旅先でカフェに行くのは初でした☕️店内は居心地が良すぎて時間を忘れてしまいそうなくらいでした。

 

f:id:tuna-mayo:20220505214447j:image
f:id:tuna-mayo:20220505214453j:image
f:id:tuna-mayo:20220505214451j:image

 

シェケラートは初めて飲みました。まるで黒ビールみたい。泡は1時間経っても消えないそうで、スプーンですくって食べるという不思議な経験をしました。コーヒーはエチオピアです。バランスが良くて飲みやすかったです。

 

 

お店を出てヒスイ拾いに行こうとしたのですが、雲行きが怪しくなってきました。雨雲レーダーを見ると雨予報に😭とことん雨女だわ😵‍💫

 

 

ってことで先にフォッサマグナパークに行くことに。ここは断層の境目が見られるところです。断層に触ることができたので触ってみました。将来どこかで断層に触ったことがあるって自慢できる日が来るかもしれません😁

 

f:id:tuna-mayo:20220507172259j:image

 

次は渡辺酒造店に向かいました。ここの酒造会社はちょうど断層の上にあり、東側と西側の井戸水の飲み比べをすることができます。見た目も味も特に差がなく感じられたのですが、西側の方が柔らかい感じがしました。飲み慣れてるからか自分の住んでる地域の方が好きという人が多いですよと教えてくれたのですが、産まれてからずっと東側に住んでるのに西側の方が好きだなと感じました😋

 

 

そしてついに念願のヒスイ拾いに向かいました。が、酒造会社の手前で足首捻ってしまい拾えるのか?という状態に😱さらに帰りの新幹線まで時間があまりないことも判明😭途中で包帯買ってガチガチに固めてヒスイ海岸へ。結局15分くらいしか時間が取れませんでした😣素人にはやはり見分けるのが難しかったですが、いろんな色の石があってどれもキレイでした。

 

 

ヒスイ拾いに行きたいというのが発端で新潟への旅行を計画したのに1番時間をかけることができず残念な気持ちで帰りました🥲いつかリベンジしにいきたいと思います😆