自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

難聴

突然、左耳が聞こえづらくなった。トンネルに入ったときに耳が遠くなるあの感じが続いていた。耳抜きしても直らない。

 

 

少し心配になったから調べてみた。

 

 

突発性難聴は大人がかかる耳の病気で最も多いって書いてあった。聞こえづらいという以外自覚症状はなかったけど、KinKi Kidsの剛くんがこの病気でツラそうにしてたのを思い出して、不安になった。

 

 

はっきりとした原因はわかっていないが、ストレスや疲労などが引き金となるそう。そりゃ生きてれば多少のストレスや疲労はあるけど、パワハラ適応障害になって休職したときほどのストレスは今ないけどなぁ。

 

 

早めに病院に行かないと治らなくなる場合もあるらしい。とりあえず翌日も聞こえづらかったら病院に行こうと決めた。

 

 

翌朝、変わってない…

 

 

不安しかない😱

 

 

耳鼻科に行くことにした。

 

 

診察室に入って両耳を見せる。先生が「あー」とだけ言ってピンセットのようなものを右耳に突っ込む。

 

 

何も変わった気はしなかった。何をしたんだろう?って思った。

 

 

今度は左耳にピンセットを入れて何かを取ろうと引っ張っているのがわかった。

 

 

「痛い」とついつい言ってしまう。「痛いですよね」と先生が同意してくれるけど、何回かそれを繰り返す。こういうときに治療してもらってるのに痛いって言ってしまう自分が嫌だなって思ってしまう。

 

 

先生がピンセットでは無理だと判断したようで吸引機に持ち替えた。耳の中にダイソンを突っ込まれた感じ。経験ないけど😝ゴォーって物凄い音がする。痛くも痒くもなかったけど、とにかくゾワゾワした。

 

 

吸引機が抜かれて先生にどうですかって確認された。

 

 

まだダイソンの名残りがあったからすぐには返事できなかった。

 

 

あらっ?治った!!

 

 

吸引機で取れたものを見せてもらった。耳の穴よりデカイ!こんなものが詰まってたのかとビックリしたけど、恥ずかしくなった😵

 

 

耳アカが詰まってしまったもので、耳垢栓塞っていうらしい。綿棒で耳掃除をしてるときに、耳アカを奥に詰めてしまうことによって起こるそう。

 

 

毎日風呂上がりに綿棒でしっかり掃除してるからな…

 

 

とりあえず大事にならなくてホッとした🤣