自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【山梨旅行】初めてのハイクラス温泉旅館②

河口湖にある温泉旅館「湖南荘」へ到着。このお宿にしたのは、部屋食ということ、屋上に足湯があって浸かりながら富士山と河口湖が見えるということだった。

 

 

宿に到着したときは、雨が止んでいたから景色は見れないけど足湯に浸かりに行った。もちろん富士山は見えなかったけど、足湯で体が暖まって気分もホッコリ☺️その後は貸切温泉に入って夕飯までのんびりゴロゴロ。

 

 

そして夕飯の時間になった。仲居さんのひかりちゃんがテキパキと準備をしてくれた。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210306122422j:image

 

 

一度に全部は出さずにタイミングを見計らって他の料理を出してくれたり、食べ終わったものをさげてくれたりした。ひかりちゃんの声かけが優しく絶妙でプロ意識の高さを感じた!雑談も楽しく、かわいい❤️笑また泊まる機会があったらぜひお願いしたい!!

 

 

肝心の味はどれも美味しい!特にとうもろこしご飯!とうもろこしご飯は給食でしか食べたことないけど、とうもろこしとご飯でこんなに美味しくできるなんてスゴイって感動した🥺

 

 

翌朝は大浴場に入りました。朝から温泉に入れるって幸せだね😊

 

 

朝食は食事処でお弁当が提供されました。今まではバイキングだったみたいですが、コロナ禍ではこの方が安心して過ごせました。

 

 

その後ピーチカフェなかにしさんへ。事前予約制の大人気店!3日前の予約開始時間とともにパソコンにかじりついて席をゲットしました。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210306162912j:image

 

 

白桃のシーズンは終わってしまったようで黄桃とぶどうのパフェをいただきました。黄桃は硬めで甘さ控えめでした。山梨の人は硬めで食べるらしい。ぶどうは甘かった😋何種類かあって説明されたけど忘れちゃった。

 

 

最後に向かったのはリニア見学センター。ここは電車オタクじゃなくても物凄く興奮します!テラスで時速500キロで走るリニア新幹線が目の前で見られます!新幹線が大体300キロらしいですが、最高速度で走る新幹線を目の前に見たこともない中でリニア新幹線を目の当たりにするとただただ凄いとしか言えない。

 

 

試験走行する日としない日があるみたいなので行く予定の人は要事前チェックです!行った日は15分おきくらいには通ってました。何回見ても飽きない!何回見たかわからない笑

 

 

他には実車両の展示、開発の歴史、リニアの仕組み、実際の映像を見ながら座席が振動する体験シアターなど見所がたくさん!

 

 

ちょうど社会科見学に来た中学生がいたけど、その子達より真剣に見入ってた笑自分も中学生の時はダルい、めんどくさいの方が勝ってたなと思い出しニヤニヤ。誰もが通る道なのかな。

 

 

台風の影響はそこまで酷くなく無事に楽しく過ごせた旅行でした。

 

 

またいつかお高めの温泉旅館に泊まってみたいな🤗