自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【湯河原旅行】桜と温泉の旅①

2021年3月、湯河原へ1泊旅行してきました。

 

 

まずは真鶴にある福浦漁港みなと食堂さんへ。お店の目の前は海です。本当に目の前、オーシャンビュー!

 

f:id:tuna-mayo:20210329220254j:image

f:id:tuna-mayo:20210329125723j:image

 

 

開店時間は11時ですが、事前リサーチをしてるときに人気店なんだろうなって感じがしたので開店5分前に到着。すでにたくさんのお客さんがいました。名前を書いて呼ばれるのを待つシステムです。30分待って入店しました。

 

 

お刺身、焼き魚、煮物、揚げ物全部美味しそうだしボリュームもすごそうなので、どれにしようか本当に迷いました。

 

 

カレイの唐揚げとサバ&アジフライ、ミニお刺身の福浦定食にしました。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210329151606j:image

 

 

やっぱり多い🤣全部食べられるか不安になったのでお米はなるべく食べないようにしました。後から知りましたが、少なめってオーダーもできるみたいです!

 

 

カレイの唐揚げは味が濃そうな見た目だったけど実際は優しい味付けでした。唐揚げというより煮物ってくらいの軽さでした。

 

 

サバのフライは初めて食べた。これから先もなかなか食べる機会ってなさそうだなと思いました。

 

 

サバもアジも身が分厚くて焼き魚が薄い衣を羽織ってるって感じでした。魚のフライってスーパーの惣菜くらいでしか食べる事なかったけど、比べ物にならないくらいおいしかった。そんなのと比べるなって声が聞こえてきそうですが😝

 

 

スーパーのだと魚の身が油を吸ってくたびれてる感じになりがちだと思うんだけど、こちらのは新鮮な魚を使っていい油を使って腕のいい料理人さんが作ってるからなのか、ふっくら生き生きしてました。臭みもなく魚本来の味がして、ソース無しでも食べられました。

 

 

お刺身はブリだと思います。厚めにカットされていて、ほどよく脂が乗っていておいしかったです。

 

 

ちなみにお隣の中年男性は30センチくらいのカブト焼きと30センチくらいのキンメの煮付け頼んでました。さすがに多すぎたってリアクションしてましたが平らげてました。

 

 

注文時にきっと店員さんは多いから食べられないかもしれないですよとの忠告はしてくれないのだと思うので、もし今後行く機会のある方はお気をつけください!

 

 

どれも2000円以上しますが、納得の量と味なので後悔することはないと思います😉自信を持ってオススメできます。

 

 

続いて湯河原駅へ向かいました。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210330165017j:image

 

 

改札を出ると源泉掛け流しの手湯がありました。足湯なら見たことあるけど手湯は初めて見ました。温泉日和とは言えない暖かい日でしたが、もちろん体験しました。しっとりしたような気がしました。冬だったらずっと浴びていたいんだろうね。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210330165441j:image

 

 

次はみかん問屋石澤商店さんへ行きました。試食用にカットされたみかん8種類が冷蔵庫に入ってて、自由に食べられるようになっていました。神奈川でしか作られていないという湘南ゴールドをいただきました。めちゃくちゃ甘い!全部食べちゃいそうになるくらい笑

 

 

あとは100%みかんジュースを購入しました。冷えたみかんを搾り機でしぼって出してくれます。氷は入ってなくてカットされたみかんが入ってました。こちらも甘くてすぐに飲み干してしまいました🍊今までの人生で1番おいしいみかんジュースでした😋家の近所にあったら絶対通うなぁ。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210330173317j:image

 

 

そして今回の旅行の目的である桜を見に千歳川に行きました。夜はライトアップもしているそうです。2日前に満開になったみたいでちょうど良かったです🌸

 

 

f:id:tuna-mayo:20210330180226j:image
f:id:tuna-mayo:20210330180231j:image

 

 

晴れてくれて良かった!花見客も多くなくゆっくり見られました。ソメイヨシノではない桜もありました。何かはわかりません笑

 

 

f:id:tuna-mayo:20210330180537j:image

 

 

歩き続けてたので足がへとへとになってましたが、翌日は雨が降る予報だったので不動滝にも行きました。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210330181338j:image

 

 

コンパクトな滝でした。お茶屋さんが併設されていて足湯もありました。

 

 

そして、今回のお宿へと向かいました。