自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【新潟旅行】フォッサマグナとヒスイ旅①

2022年5月新潟へ1泊してきました。GWだから台風の心配はないけど、雨で肌寒い日でした。さすが雨女😅

 

 

早速道の駅マリンドリーム能生へ向かいました。お目当てはカニです🦀能生漁港で獲れたベニズワイガニを買って食べられます。

 

f:id:tuna-mayo:20220505122252j:image

 

かにや横丁ではどこのお店もカニをてんこ盛りにして売っていて値段設定もほぼ同じなので何が違うのかわかりません。同じお店内で千円から5千円まであって何が違うのか聞いたらカニの大きさだと教えてくれました。

 

 

とりあえず真ん中の3千円を1杯購入しました。そしたらサービスでもう1杯とかに味噌の入った甲羅をつけてくれました😳こんなにサービスされるとは思ってもいませんでした笑

 

 

買ったカニカニかに館で食べられるので向かいましたが、お客さんがたくさんいて椅子に空きがなかったので立ち食いしました😝最初は剥くのに苦労しましたが段々とコツを掴んで食べられるようになりました。こんなにたくさんの人がいてみんなカニを貪っていてよくカニが絶滅しないなーなんて思ったりしました。

 

 

カニを平らげて吐く息が白いくらいに冷え込んでいたのでカニ汁とタコ唐を追加購入して温まりました😚

 

 

次はフォッサマグナミュージアムに向かいました。ここは鉱物や化石の展示、日本列島がどうやってできたのかが学べます。翌日に海岸でヒスイ拾いをする予定だったので見つけるコツを学びたいなと思っていました。が、ヒスイって緑のイメージだったのですが白や紫や黒など様々な色があることを知り、白や黒だとよくある石との見分けがつかないじゃんって少し絶望しました😱

 

 

展示品は実際に触れるものもあるので楽しめました。そして何より綺麗な石をたくさん見れたのが楽しいです。キラキラしたものを見るとなんだか幸せな気になるのは私だけでしょうか?また日本列島がどうやってできたのかが学べるのは良い経験でした。学生のときに来たら楽しく学べて良い施設だなと思います。

 

 

カニが想定してたより時間がかかったのでミュージアム蛍の光が流れてきてしまい最後は駆け足で見て出てきました😔次に行く機会があれば時間に余裕をもって行きたいと思います。

 

 

そして今回のお宿ホテルハイマートへ向かいました。夕飯はお刺身、のっぺ、煮魚、のどぐろ塩焼き、天ぷら、海鮮丼と魚づくしの構成でした🐟子供だったら肉が食べたい!ってなるんだろうな🍖