自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

都庁の食堂

免許更新のために都庁に行ってきました。8月生まれの私は更新期間いつ行っても暑いのが辛い🥵平日11時前に到着して1時間ほどで無事に終わりました。初のゴールド免許になりました🪪

 

 

都庁の食堂は誰でも使えるとの情報を得たのでせっかく都庁に来たのなら行ってみようと思い行ってきました。免許更新は第二庁舎で行われていますが、第二庁舎の食堂は4階。第一庁舎は32階にあるということでせっかくなら眺めのいい第一庁舎にしました。

 

 

入庁手続きをwebでして通行証をもらいエレベーターで32階へ。食券を購入して食券に書かれた番号の所へ取りに行くセルフ方式です。ワンコインランチの豆腐の五目炒めにしました。前にいた女性がごはん少なめって発注してましたが、ふつうがどのくらいかわからないので何も言わずに盛ってもらったら多かった😅お水とお茶は無料で飲める給茶機がありました。

 

 

席はちょうど真ん中あたりの窓側の席にしました。外を向いたおひとり様用の席になっていて外を眺めながらぼーっとご飯が食べられます。1人の時は窓側に座れると周りを気にしすぎることなく過ごせるので良いなと思います。

 

f:id:tuna-mayo:20230728124712j:image

 

お味噌汁のお出汁がおいしかったです。具は油揚げとキャベツが入っていました。五目炒めはお豆腐、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、長芋、たけのこ、いんげん、きくらげ、豚肉、お豆腐が入っていました。味は塩気がちょうどよく優しい味付けでした。副菜はれんこんとにんじんの酢の物。唐辛子が少し効いていて暑い夏に嬉しいものでした。

 

 

食後はカフェコーナーでアイスコーヒーを購入。スタバのトールより少し小さいくらいのサイズで110円です。今度は席を移動して北側の窓側のおひとり様席へ。

 

f:id:tuna-mayo:20230728133927j:image

 

さっきいた真ん中の席は目の前にビルがあり遠くまで見える範囲が狭かったのですが、違う角度から景色を楽しめました☕️

 

 

新宿で500円でランチが食べられるなんてここくらいじゃないでしょうか🍽️新宿に来る機会があればまた行っても良いなと思います。