自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【大阪旅行】食い倒れの旅③

いよいよこの旅大本命のあぶりみたらしを食べに浪芳庵へ。本店は予約が埋まっていたので福島駅前店へ。

 

 

1階がショップ2階はカウンター席3階は暖炉のある個室です。2階を予約していたのですが、4席あるのですが貸切で店員さんがお茶の入れ方など細かく丁寧に接客してくださいました。説明が終わると店員さんは1階のショップに降りて行ってしまうので思う存分写真が撮れますし、貸切なので気を使うことなく過ごせます。落ち着いた内装で大人の贅沢旅だなぁとしみじみ思いました。食器も素敵でした。

 

f:id:tuna-mayo:20220821234851j:image

f:id:tuna-mayo:20220822000232j:image

 

 

みたらし団子は冷めないように固形燃料で保温してくれています。お団子は赤ちゃんのほっぺみたいにモッチモチでみたらしの餡がたっぷり❤️餡をバニラアイスにかけて2度おいしい🥰お茶は一保堂茶舗のほうじ茶にしました。お湯の入ったポットがあり3煎飲むことができます。

 

f:id:tuna-mayo:20220822001825j:image

 

他にも気になる和菓子があったのでまた食べに行きたいと思います😋

 

 

最後に向かったのは万博記念公園にある太陽の塔です🌞想像していたよりも遥かに大きく70メートルもあるそうです。また、前からしか見たことがなかったのですが裏にも顔があるんですね。また、中にも入ることができるとのことだったので事前予約をしていました。ただの空洞の空間が広がっているだけだと思っていたので中を見て驚きました😳

 

 

中には生命の樹という作品が展示されています。原生生物から人類誕生に至るまでの約40億年の生命の進化の過程を表していて、高さ41メートルの樹体に全部で183体の生き物が展示されていました。螺旋階段で登って行くのですが階段を登り始める際には荷物は全部鞄にしまわなければいけないので残念ながら上の方は写真を撮ることはできませんでした📷音楽や照明の効果もあり岡本太郎の世界に圧倒される空間でした。

 

f:id:tuna-mayo:20220825212014j:image
f:id:tuna-mayo:20220825212009j:image

 

 

空港へと向かい大阪最後の食事551の肉まんを食べて帰りました😋さすが食い倒れの街大阪。おいしい食べ物にたくさん出会えて幸せでした🫶

 

 

ちょうど台風が近づいてきていたので揺れることを覚悟していましたが全く揺れることなく着陸もスムーズでした。航空会社の皆様ありがとうございます🥹

 

 

正直今まで都会の旅行は東京と大して変わらないからつまらないだろうと決めつけていた所があったのですが、今回の大阪旅でそんなことはないと気付かされました。これからは都会にも遊びに行こうと思います。早くコロナが落ち着いてほしいな✨