自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【新潟旅行】友達に案内してもらう旅③

翌朝はきのう久廼弥さんでもらった塩むすびを朝食に。一晩冷蔵庫に入れておいたおにぎりを温めたので少しパサついてしまったのですが、お米の甘さが感じられて美味しかったです。さすが米どころ新潟🌾次は出来たてを味わえるようにしっかり胃腸のメンテナンスをしていきたいと思います😁

 

 

チェックアウトの手続きをしに友達と旦那様、ベビーが来てくれて記念撮影をしました。朝からまたベビーに会えて幸せでした。1泊じゃ満喫しきれなかったのでまた泊まりに行きたいと思う宿でした😊

 

 

宿を出発し弥彦神社へ向かいました⛩️向かっている最中にワイパーをフルに動かしても前が見えないくらいの大雨に出会ってしまいました☔️今回は台風を呼ばなくてよかったと思っていたのに😭近くに道の駅SORAIRO国上があったので雨宿りしにいきました。キャンプ用品が充実していて燕三条の金物もありました。割とすぐに天気が回復したので神社へ。

 

 

弥彦神社を参拝後バスに乗って弥彦山ロープウェイへ🚡スカイツリーと同じ634メートルだそうです。ロープウェイでは眼下に越後平野が、山頂からは日本海が見えます。晴れていれば佐渡が見えるのですが、雲が多くてうっすらとしか見えませんでした。

 

 

弥彦山を降りて弥彦神社のトイレへ向かいました😁なぜわざわざトイレのことを書くかというとトイレとは思えないくらい綺麗な建物だからです。外観は大事な歴史的国宝でも飾ってる新しい美術館かっていうくらいの綺麗さです。木で作られていてとてもいい匂いがしました。休憩所も併設されていました。

 

 

神社の外にはお店がいくつかあったので、わらび餅ドリンクを買いました。

 

f:id:tuna-mayo:20231006121516j:image

 

抹茶わらび餅です。本当はホイップクリームが乗っていたのですが、このあとランチなので抜いてもらいました。わらび餅って吸えるんですね😀もちもちしていて美味しかったです。

 

 

ランチを食べに寺泊魚の魚市場通りへ。カニや魚や貝の串焼きなどが店頭で売られています。鯖が丸ごと串焼きになっていたのには驚きました。大きい!魚介類も人もたくさんでした。ひと通りお店を見て友達がちょっと離れた所に安くて美味しい海鮮が食べられるお店があると教えてくれたので行ってみることにしました。

 

 

5分ほどの場所にあるきんぱちへ。お刺身7種盛り定食にしました。

 

f:id:tuna-mayo:20231006132807j:image

 

お味噌汁が大きすぎる😆カニが入っていました。お刺身も新鮮です。もずくかめかぶかどっちかわからない海藻がコリコリしていて美味しかったです。このボリュームで1200円というありがたいお値段でした🦀

 

 

次は友達2人が本好きということで長岡駅近くにある図書館互尊文庫へ。ここは今までの図書館の概念を覆す場所でした。

 

 

普通の図書館の並べ方とはちがう本の並びでした。詳しくないので上手く書けないけど、背表紙の番号順ではないんです😅さらにおしゃべりしたり飲食もできるのです。机や椅子も豊富にあり、まるでブックカフェのようなシェアオフィスのような空間でした。旅先で図書館に行くのは今回が初めてでしたが、いい経験になりました。近所にあったら絶対通っちゃう図書館だなと思います📚

 

 

最後は長岡駅のぽんしゅ館へお土産を買いに。日本酒の種類が多すぎて何を選んだらいいかわからない😵‍💫酒造会社の吉乃川の販売員さんがいたので好みを伝えおすすめを聞いてみました🍶なんとこの販売員さん吉乃川以外の商品もおすすめしてくれたのです!優しすぎる🥹

 

 

おすすめしてくれた中から吉乃川の酒蔵の淡雪プレミアムと宮尾酒造の〆張鶴吟撰を購入しました。酒蔵の淡雪の方は試飲させてもらいました。スパークリング日本酒で、優しい甘味があり後味さっぱりとした感じでした。アルコール分も高くないのですっきりと飲みやすかったです😋

 

 

最後の最後に友達が新幹線のホームまで見送りに来てくれました🚄新幹線の中とホームでバイバイしてるシーンはテレビでは見たことがあったのですが、現実にやったことがなくやる機会もなく、これからもないんだろうと思っていましたが、まさかの初体験をすることができました😆ありがたい!

 

 

地元の人に案内してもらう旅は今回初めてだったのですが、時間に応じて臨機応変に動けるのは地元民ならではの強みだなと感じました。まるで添乗員さんのよう。2日間も色々と連れてってくれてありがたすぎる🥹まだまだ魅力的な場所や食べ物があったのでまた遊びに行きたいと思います😊