自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【湯河原旅行】再び温泉満喫の旅①

2021年9月湯河原へ1泊旅行してきました。1年で2回同じ所に旅行するのは初めてです。

まず向かったのはデビット伊東さんのラーメン店伊藤商店に。真鶴駅から徒歩で10分程の所にあります。平日11時すぎに到着しましたが並ばずに入店できました。カウンター席とテーブル席が2つ。本当にご本人が厨房で作っていました😳初めて芸能人が実際に厨房に立って作っているお店に行きました。

暑かったので夏限定の冷たいラーメンにしようか迷いましたが、ラーメンと言えば温かいものでしょうと思い温かい鶏そば塩味に味玉トッピングと餃子を注文。

スープは鶏とサバの骨をローストしたものだそう。サバの臭みはなくイイ香り!スープ飲み干したいくらいでしたが、体のことを考えて泣く泣く残しました🤣麺は細麺。茶色のはごぼうかなと思いましたがメンマでした。写真ではチャーシューは見えてませんがネギの下にあります。餃子は奥様が手作りされているそうです。具がたっぷりで味つけもしっかりされているので何もつけなくても食べられます。オススメは特製ラー油の具と一緒にとのことでした。季節によってメニューが変わるみたいなのでまた食べに行きたいです😋

その後はケープ真鶴に行きました。真鶴半島の先端にある展望施設。長い階段を降りれば海まで行けるようですが緊急事態宣言が出ているため降りられなくなっていました。でも上からでも景色は充分楽しめました😉

続いて向かったのは二藤商店。地元の魚屋さんですが惣菜も充実な品揃えで地元の人はもちろん観光客も帰りに寄って夕飯のおかずにするようです。煮付けや干物、刺身盛り合わせ、押し寿司などなど。鯵などの魚と玉ねぎを丸めて揚げたちぎり揚げとかますフライを食べました。ちぎり揚げは臭みもなく魚の味がしっかりしていました。かますフライは衣が薄くてかますの身がふっくらしていました。こちらもまた来た際には是非立ち寄りたいお店です😆

次はお土産を買いにゑふや本店へ。前回湯河原に泊まったときにここのきび餅がお茶菓子で出てきておいしかったんです。きび餅と温泉まんじゅうの試食をいただきました。なんと温泉饅頭は1個丸ごとでした😳あんこたっぷりで饅頭もおいしいなんてステキ!湯河原に来たらマストのお店になりました😊

そして今回のお宿温泉宿なでしこへ向かいました。