自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

2021-01-01から1年間の記事一覧

心に留めておきたい名言

2021年は言葉の大切さを実感した1年となりました。自分が発する言葉、心で呟く言葉、周りからの言葉。楽しく幸せに暮らしていけるように、これからの人生は明るい言葉に囲まれていたいと思うし、積極的に探していきたいと思う。 今年1年で自分が助けられた言…

食欲の秋

しぼりたてモンブランが食べたいなーと思い自由が丘の栗歩さんを予約して行ってきました 駅からすぐなので方向音痴の私でも迷うことなくたどり着けました。お店は2階にあり席は1時間制です。数量限定の熟成無糖モンブランを食べたいなら11時予約は必須です。…

【湯河原旅行】再び温泉満喫の旅③

チェックアウトして向かったのは万葉公園。公園というから原っぱがあったりするのかなと思ってましたが、川沿いに歩道が整備されている森でした。トトロが出てきそう所々に椅子があってボーッとすることができ本を読んでる人がいました。蚊が飛んでいたので…

【湯河原旅行】再び温泉満喫の旅②

今回のお宿温泉宿なでしこは2020年12月にできたばかりで2部屋しかない温泉宿です。ご夫婦2人で切り盛りされているようです。部屋にお風呂はついてないのですが、部屋ごとに専用の源泉掛け流しのお風呂があって24時間入ることができ好みの温度を聞かれるので…

【湯河原旅行】再び温泉満喫の旅①

2021年9月湯河原へ1泊旅行してきました。1年で2回同じ所に旅行するのは初めてです。 まず向かったのはデビット伊東さんのラーメン店伊藤商店に。真鶴駅から徒歩で10分程の所にあります。平日11時すぎに到着しましたが並ばずに入店できました。カウンター席と…

ワクチン体験記②

2回目の接種は8月31日。18時30分に接種。早く寝られるように会場に行く前に夕飯を済ませて片付けまでしてから向かいました。 すでに接種した妹からは毒を盛られたみたいになって何もできなくなったと聞かされていたので、ポカリとウィダーINゼリーを大量に買…

ワクチン体験記①

先日コロナワクチンの接種を終えました。様々な意見があり私も迷いましたが、打たないでコロナ感染することと、打って死ぬかもしれないことを比較した時に、打って死ぬかもしれない方が後悔しないかなと思い打つことにしました。 人それぞれ副反応の出方は違…

カベの乗り越え方

この前、詩を作ってみる機会がありました。詩なんて書いたことないし、定義もわからないからどうしたらいいんだろうって悩んだけど、大切な人や尊敬する人を思い浮かべたり、過去の自分や未来の自分に向けてなど対象者を絞ってみましょうとアドバイスを貰い…

JIMOTOフラペチーノ

2021年も半分が終わる日にスタバでご当地のフラペチーノが発売開始されましたね!食にしか興味のない私はもちろん購入しました かわいい店員さんが開店してからたくさん注文いただいてるんですって言ってました。朝からかわい子ちゃんと楽しく話ができてハッ…

ジェラートとサラダ専門店in新宿

日本初上陸のイタリアのジェラートショップGiolittiが新宿にオープンしたので行ってきました!整理券が配布されていてQRコードを読み取って順番近くになったら呼び出しされるようになっています。オープン当日13時頃に行ったので待つのを覚悟してましたが、1…

川越ドライブ

運転の練習がしたいと妹に言われて川越まで行ってきました。行きは妹の運転で下道で向かいました。ブレーキとアクセルのタイミングだとか車間距離だとか気付いたらずっとキレ気味な私ハッとしてできたとこ褒めるんだけど、褒めると調子に乗るタイプだから難…

【福島旅行】温泉とグルメの旅②

翌朝は、会津武家屋敷と鶴ヶ城に向かいました。相変わらず空はどんよりしてました。ただちょうど紅葉シーズンだったのでカラフルな木を楽しめました。お城の中は会津の歴史が学べる展示がありましたが、歴史が大の苦手だった私は聞いたことあるようなないよ…

【福島旅行】温泉とグルメの旅①

2020年11月GoToトラベル旅第2弾、福島へ2泊してきました。郡山で新幹線を降りると想像以上に寒くてビックリした。 まずはレンタカーを借りに行く。若いお姉さんが対応してくれたんだけど、訛ってて可愛い❤️方言話せない私からすると良いなって思っちゃう☺️ …

果実園リーベル

先日、果実園リーベル立川店に行ってきました。フルーツパーラーってタカノフルーツパーラーしか行ったことなかったので楽しみ 今年3月にオープンしたばかりで、広くて綺麗でした。ガラス張りで店内が見えるので、席によってはソワソワするかもしれません。…

宝だから

NHKの高校講座で谷川俊太郎さんの詩をやっていた。見ようと思ってたわけじゃなく、テレビをつけたままスマホをいじっていたんだけど、いつのまにか気になって見てしまっていた。 ★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★ 『宝だから』 谷川俊太郎 ほんとに大事なものはある…

【湯河原旅行】桜と温泉の旅③

チェックアウトして向かったのはどら焼き和果さん。なんと朝の8時からやっています!店長さんが黙々とどら焼きの皮を焼いていました。お土産用にどら焼きと黒たまご風と湯河原みかん、湘南ゴールドの4種類を買いました。 店舗限定商品の生クリームどら焼きは…

【湯河原旅行】桜と温泉の旅②

今回のお宿は亀屋旅館ですここに行くまでの道がものすごい急坂で、歩き疲れていたので途中で登れなくなって休憩しました。50メートルもないんですけどね。体力なさすぎ普段3千歩くらいしか歩かないのに、1万3千歩も歩いて足の裏まで痛くなってましたが、なん…

【湯河原旅行】桜と温泉の旅①

2021年3月、湯河原へ1泊旅行してきました。 まずは真鶴にある福浦漁港みなと食堂さんへ。お店の目の前は海です。本当に目の前、オーシャンビュー! 開店時間は11時ですが、事前リサーチをしてるときに人気店なんだろうなって感じがしたので開店5分前に到着。…

全国ラーメングランプリin新宿

オクトーバーフェストが新宿でやってる全国ラーメングランプリに行ってきました お昼時は、近所のサラリーマンがランチに来てました。それなりに人はいたけど、ものすごく混んでるという感じではなかったです。ソーシャルディスタンスは難なく保てるくらい。…

ホワイトデー

RAUのチョコレートとデザートビネガー、シャワーヘッドをもらった。 チョコは、パッケージも中身も菱形でスタイリッシュなボンボンショコラ。 私がアルコールに強くないっていうのもあるけど、アルコール感は強めに感じた。大人のチョコレート。 緑のチョコ…

難聴

突然、左耳が聞こえづらくなった。トンネルに入ったときに耳が遠くなるあの感じが続いていた。耳抜きしても直らない。 少し心配になったから調べてみた。 突発性難聴は大人がかかる耳の病気で最も多いって書いてあった。聞こえづらいという以外自覚症状はな…

【山梨旅行】初めてのハイクラス温泉旅館②

河口湖にある温泉旅館「湖南荘」へ到着。このお宿にしたのは、部屋食ということ、屋上に足湯があって浸かりながら富士山と河口湖が見えるということだった。 宿に到着したときは、雨が止んでいたから景色は見れないけど足湯に浸かりに行った。もちろん富士山…

【山梨旅行】初めてのハイクラス温泉旅館①

2020年9月、GoToトラベルを使って山梨へ1泊旅行に行ってきた。 混雑を避けて9月に夏休みを取る私が悪いのかもしれないけど、旅行のときに台風に当たる確率が高い私。 今回も天気予報とにらめっこをしてたけど、台風も台風の卵もなく喜んでいたのも束の間。な…

うなぎ食べてきた

うなぎを最後に食べたのは小学生のとき。小骨がのどに刺さったことが何度かあったことがトラウマとなりそれ以来食べていない。 うなぎが苦手だという人が今まで周りにいたことがなく、共感してくれた人は今のところいない。 彼氏がうなぎを食べたいと何回か…

スタバ

久しぶりにスタバに行ってきた。5年ぶりくらいかな。 20歳頃ってカフェといったらスタバだったし、頻繁に行ってた。 新作フラペチーノを飲むことがステータスになってたな。 なんでやらなくなったんだろう? あのくらいの年代ってみんなにキラキラしてる自分…

自己紹介

石橋を叩いても渡らないツナマヨがついにブログを書く日がやってきました。 私って自己表現が苦手なんですってとある方々に話したところ、ブログを書くと良いよと勧められたので始めてみました。単純だな自分笑 では早速、簡単に自己紹介します。 ⭐︎夢 47都…