自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

ワクチン体験記①

先日コロナワクチンの接種を終えました。様々な意見があり私も迷いましたが、打たないでコロナ感染することと、打って死ぬかもしれないことを比較した時に、打って死ぬかもしれない方が後悔しないかなと思い打つことにしました。

 

 

人それぞれ副反応の出方は違いますが、なるべく多くの人の体験記を聞いて備えられることは万全にしておこうと思い、リサーチして臨みました。

 

 

私が打ったのはファイザー製で、自治体がやっている集団接種会場で接種をしてきました。右利きなので左腕に打ってもらってます。

 

 

1回目の接種は8月10日。3日前から下痢が続いていたので打てるのか不安ではありましたが、接種後の経過観察時間が長くなっただけで打てました。18時30分に接種。前評判としては痛い人もいれば痛くないという人もいてどっちだろうって緊張気味でしたが全然痛くなかったです😉

 

 

帰宅後さっさと夕飯とお風呂を済ませのんびりしていましたが、21時30分腕が重く痛くなってきました。水の入ったコップを左手で持てません。さっさと寝てしまおうと思いベッドに入りましたが、腕の痛みで寝返りができなくて何度か目が覚めました😣

 

 

接種翌朝11日。8時36.8℃。やや微熱。腕の痛みは変わらず。洗顔しようと思ったけど腕が上がらず髪が結べません。なんとか右手だけでヘアバンドつけて洗いました😭

 

 

腕の痛み以外はないけどとりあえずベッドでだらだら過ごしていましたが、16時30分頃から頭痛がしてきました。21時30分には37.2℃。腕の痛みは少し軽くなって可動域が広がってきて、髪が結べるようになりました。ただ床に置いてあるものを取ろうとしゃがむとズキズキと頭痛がやってきました😵‍💫微熱程度で薬はどうなんだろうって思い薬飲まずにベッドに入りました。寝返りはまだできません。

 

接種2日目の朝12日。8時36.5℃。まだ平熱ではないけど36度代でひとまず安心。前日みたいにまた頭痛来たら嫌だなと思いだらだら過ごしていました。12時36.2℃に落ち着きました。腕は日常生活に支障がないくらいまで回復しましたが左腕を下にして寝ることはできませんでした。

 

 

1回目で微熱と頭痛、腕の痛みの副反応が出たので2回目も必ず副反応出る体質なんだなってわかったのでさらに準備しようと思いました。若い人、女性は副反応よく出るということで、30代のおばさんなのに副反応出るとはまだまだ若いってことかとポジティブに捉えつつ、でも不安もまあまあ大きくなっていました。