自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【新潟旅行】友達に案内してもらう旅①

2023年9月、新潟に1泊旅行してきました。今回は新潟にいる友達が案内をしてくれる旅でした🚄

 

 

長岡駅に到着し、友達と無事に合流🚗まずはへぎそばを食べに小嶋屋総本店へ。ちょうどお昼の時間帯でしたが、少し待って入ることができました。

 

 

メニューが多くてどれにしようか迷いましたが、天ぷらとへぎそばの天へぎにしました。メニュー表では麺が緑っぽくなっていましたが、実際は緑っぽくは見えませんでした。

 

f:id:tuna-mayo:20230919211123j:image

 

食感はツルツルもちもちしていてコシがしっかりしていました。鼻に抜ける香りがいわゆる蕎麦の香りではなく独特な香りでした。布海苔の香りなのかなぁ…例えるのが難しい🤔

 

 

天ぷらはお塩でいただくスタイルでした。藻塩と抹茶塩と梅塩の3種類がテーブルに並んでいるので好きなもので食べられます🧂

 

 

また、薬味も豊富で、席に案内されると大量のネギと大量のわさびが用意されます。すり鉢も持ってきてくれてゴマを擦りながら蕎麦を待つことができます。豊富な種類の調味料があるので自分好みにできて良いなと思いました。

 

 

蕎麦のコシがしっかりしているのでよく噛んで食べるためお腹いっぱいになりました🤗ごちそうさまです😋

 

 

次は大河津分水に行きました。信濃川の水害を防ぐために人工的に川を作った場所です。川がただ分かれてるだけの場所だけどねと友達は言ってましたが、中々見る機会はないのでいい経験になりました。

 

 

無料で見学できると建物に張り紙があったのでエレベーターで上がりましたが、水量の管理をしているような所で一般人が来ていい場所なのか戸惑いましたがどうぞと暖かく迎え入れてくれました。水量をコントロールする洗堰を上から眺めることができました。

 

 

川に作られた建造物ってダムしか知らなかったのですが、堰もあるんですね。勉強になりました📖

 

 

宿のチェックインの時間が迫ってきたので、友達のベビーのお迎えに向かいました👶東京から来てくれるからといって友達はベビーを2日とも一時保育に預けて案内してくれたのです。ありがたすぎる🥹

 

 

ベビーと一緒に後部座席に乗り宿へと向かいました。警戒されるかなと心配しましたが、時々ニコって笑ってくれて癒されました😆

 

 

今回の宿は一棟貸しのゲストハウスNEMARUです。友達の旦那様が経営されています。古民家をリノベーションした素敵なお宿です🏠たくさんの本やマンガ、ボードゲームなど1泊だけじゃ満喫しきれないお宿です。チェックインを済ませてベビーとの触れ合いタイム⏰抱っこしてゆらゆらしたら声を出して笑ってくれました🎶かわいいー😍😍赤子の笑い声って頬がゆるむ🥰