自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【湯河原旅行】再び温泉満喫の旅③

チェックアウトして向かったのは万葉公園。公園というから原っぱがあったりするのかなと思ってましたが、川沿いに歩道が整備されている森でした。トトロが出てきそう😄所々に椅子があってボーッとすることができ本を読んでる人がいました。蚊が飛んでいたので虫除けスプレーがあると良いと思います。途中で蛇が出てきました😱これだけ自然豊かだからしょうがないですね。

 

f:id:tuna-mayo:20210925102523j:image

 

 

1番奥まで行くと温泉施設があります。なかなかのお値段するので今回は入りませんでした。公園の入口に足湯があったので散策後に浸かりました。コッチは無料でお湯はぬるめでした。暑かったのでありがたかったです。

 

 

次はランチを食べに鮪屋へ。入るのに勇気がいる外観をしているとクチコミであったのですが、確かにそんな感じがしました😅でも味は抜群とのことなので入店。

 

 

年配の男性と女性で営業されています。海鮮丼などいくつかメニューがありますが、今はまぐろ赤身の丼しかやってないんだけど良いかなと確認され残念とは思いつつ承諾。コロナだから仕入れ量調整してるのかな?

 

 

お二人ともお喋りが好きで必ずどちらかが話をしていました笑ご夫婦かと思っていましたが話しているとどうやらご夫婦ではなさそうな関係でした。少し待って丼が出てきました。

 

f:id:tuna-mayo:20210925174508j:image

 

おじさんは鮪の卸業者で天然マグロだけを扱っているそうで他ではなかなか食べられないとのこと。世の中出回ってるのは養殖ばかりだからウチの食べたら他のは食べられなくなるよとも。天然物は臭みもないし、噛んだときに水分が出ないんだって言ってましたが本当にその通りです。赤身なのに脂が乗っていました。切り方が分厚いし酢飯もちょうどいい😋これからは天然か養殖か見分けがつくかな😁次は海鮮丼もやってるときに行ってみたいです。

 

 

最後に向かったのは神奈川県立生命の星地球博物館です。正直そんなに期待してなかったんですけど時間が足りなくなるくらい楽しめました。地球の成り立ち、隕石や化石の展示、恐竜の骨、様々な動物の剥製、昆虫などかなり広い展示スペースがあり見応えがあります。恐竜の骨の展示って初めて見たんですけど目の前にすると興奮します!私の大好きなカピバラの剥製もありました😊また今度じっくり時間をかけて見に行きたいと思いました。

 

 

湯河原はそんなに観光地は多くないけどゆっくり温泉に入ることを目的にしたらとてもいい場所です。そしてごはんがおいしい😋今回は雨に出会わずに楽しめた旅行となりました😊雨女卒業できたのかなー?