自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【福島旅行】温泉とグルメの旅②

翌朝は、会津武家屋敷と鶴ヶ城に向かいました。相変わらず空はどんよりしてました。ただちょうど紅葉シーズンだったのでカラフルな木を楽しめました。お城の中は会津の歴史が学べる展示がありましたが、歴史が大の苦手だった私は聞いたことあるようなないようなという感じでした。こういう時にちゃんと勉強してたら楽しめるんだろうなぁと。誰か無料で楽しく解説してくれたら嬉しいなぁ😜←自力で勉強する気がない笑

 

 

次は、大内宿に行きました。江戸時代に宿場町として栄えたそうで、今も当時のまま茅葺屋根の民家が残されています。

 

 

ここの名物はネギそば。長ネギで蕎麦を食べます。ネギで蕎麦を食べるには相当な技術が必要で、かなり難しい😅そしてネギを丸かじりすると想像通りかなり辛いです笑もちろんお箸もあるので長ネギで楽しんだあとは使わせていただきました。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210526153259j:image

 

 

そして、今夜のお宿芦ノ牧グランドホテルに向かいました。このお宿はご飯がとにかく美味しい!品数も多くてお腹いっぱいなんだけど、どれも美味しいから限界超えても食べ続けました😝限界超えてるからデザートは絶対無理だって思ってたけど、アイスクリームがものすごく美味しかった!またここのアイスを食べに行きたいくらい♡

 

 

翌朝はようやく太陽が出てきてくれました。まずは塔のへつりに向かいました。へつりとは地元の言葉で断崖という意味だそうです。吊り橋を渡ると崖側に行くことができます。

 

 

f:id:tuna-mayo:20210526180849j:image

 

 

銃声が何回も聞こえてきて動物そんなに出るのかって思ってたら、猿よけのためにスピーカーから定期的に流してるとお土産屋さんが教えてくれました。ただ猿は慣れてしまっているらしいです😅

 

 

その後は喜多方ラーメン来夢さんに行きました。ライムと読むそうです。福島のラーメン屋さんって個性的な店名が多いのかしら?チャーシュー麺をいただきました。チャーシュー麺だから当たり前なんだけど、チャーシューが盛りだくさんでした笑しっかり厚めだけど柔らかかった記憶があります。

 

 

そしてすぐお隣にある酒屋さんに行って日本酒の化粧水を買いました。日本酒を使っていることもありにおいは少しきつめです。それを打ち消すためかラベンダーの香りがついていましたが、それでさらにキツい香りに感じてしまいました。ただ、持続性はないのでそこが気にならなければ問題ないかな。それに、しっとりします😊

 

 

コロナ禍で2回目の旅行でしたが、やっぱり気分転換になるのでお出かけするって良いなぁと実感しました。周りを気にせずいつでもどこでも遊びに行けるようになるといいな😆