自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

2022年お花見in小田原

今年も桜のシーズンがやってきました🌸今年は初めて小田原城へ行ってきました🏯

 

 

まずは腹ごしらえをしにあじ屋でん助さんへ。お客さんが多かったので名前を書いて1時間くらい待ちました。店内には水槽があり、たくさんのアジが泳いでいました。あそこから出てくるなんて新鮮だなと楽しみでした。

 

 

注文はあじのたたきとアジフライがセットになったあじくらべ定食にしました。アジフライは肉厚でした。あじのたたきは捌かれたアジがしばらく口をパクパクさせてたりエラが動いていたりと若干の恐怖と生命力の強さを感じながらいただきました😅いただきますの意味を改めて認識しました。

 

f:id:tuna-mayo:20220328114601j:image

 

 

その後は小田原城へ向かいました。ちょうど甲冑を着た人たちがホラ貝吹いていたり忍者の格好をした人たちがいました。何か催しをやっていたようです。

 

 

桜は3月27日時点で満開まであともうちょっとのところでした。来週の土日には満開で見られるんじゃないかなと思います。

 

f:id:tuna-mayo:20220328122840j:image
f:id:tuna-mayo:20220328122848j:image
f:id:tuna-mayo:20220328122852j:image
f:id:tuna-mayo:20220328122844j:image

 

 

歩き疲れたので駅の方へ戻りミナカ小田原の最上階にある展望足湯庭園へ向かいました。お客さんが多かったのでしばらく待つことにしましたが、タオルを持っていなかったので自販機に向かうと売切れになっていました😭もう諦めるしかありません😱ちなみにタオルは100円です。14階なので景色はとても良いです。小田原城や新幹線や相模湾が見えます。

 

 

夕食は小田原おでん本陣さんへ行きました。定番のタネはもちろん変わり種もたくさんありました。しらすしんじょ、すじぼこ、たこ天、鳥つみれなど普段食べられないようなものを注文しました。また貝出汁おでんや玉ねぎおでんなど創作おでんも注文しました。

 

 

貝出汁おでんはおでんと貝の出汁のマッチが最高です。玉ねぎおでんはマヨネーズベースのソースがかかっていて酸味と甘みが感じられとてもおいしかったです。おでんって練り物ばかりになってしまうけど家で野菜入れてアレンジしてみても良いなと思いました😋