自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【岩手旅行】岩手3大麺制覇の旅①

2023年GWに岩手へ2泊してきました。

 

 

盛岡に到着してまず向かったのはじゃじゃうまっさん。3大麺の1つじゃじゃ麺専門店です。じゃじゃ麺は初めて食べました。

 

f:id:tuna-mayo:20230503171009j:image

f:id:tuna-mayo:20230503173306j:image

 

食べてみるまでは3大麺の中で1番期待していなかったのですが、食べたあとはその期待をはるかに裏切られるおいしさでした😳麺は柔らかめで味噌はピリッと山椒が効いていました。すりおろした生姜を加えて味変、さらに卓上のお酢を追加して味変、たまに紅生姜をかじって味変と楽しめました。

 

 

麺を食べ終えたら卓上の生卵を割り入れよくかき混ぜて店員さんにチータンとお願いすると、茹で汁と味噌を入れて返してくれます。シメの卵スープチータンタンです。生姜と茹で汁で身体がポカポカになりました😊いつかじゃじゃ麺はしご旅をしてみたいと思えるくらい美味しかったです😋ごちそうさまでした!

 

 

お次は岩鋳鉄器館へ南部鉄器を見にいきました。日曜日だったからなのか職人さんは1人だけで実際に作っているところは見られませんでした。

 

f:id:tuna-mayo:20230503174522j:image

 

南部鉄器ってゴツゴツして土色のイメージだったのですが、カラフルでスタイリッシュなデザインやキティちゃんなどのキャラクターが使われているものもあったりと現代に合うように進化しているんですね🫖

 

 

この日最後に向かったのは日本酒酒蔵のあさ開。22才頃に初めて美味しいって思った思い出の日本酒です。

 

 

車で来ているので甘酒だけ試飲をしました。甘くて米の粒が入っていて美味しかったので購入!思い出のお酒はどれだったかわからないけど、店員さんが丁寧に説明をしてくれたなかの1つ夏酒を購入しました🍶人生初の自分のために買った日本酒となりました😁

 

 

今宵の宿はホテル偕楽園さん♨️昔ながらの温泉宿です。夕食は部屋食で前沢牛のしゃぶしゃぶとアワビのついたプランです🐮旅行すると夕飯が多くて食べきれない、でも美味しいから食べたいってことが度々起こるのですが、こちらの宿は多すぎるということもなくちょうどいい量で美味しく食べ切れる感じでした。

 

 

f:id:tuna-mayo:20230503214507j:image