自由人に憧れているツナマヨの徒然日記

旅行と食べ物の備忘録、日々の暮らしで気になったことの日記、適応障害抑うつと診断され現在自分探し中

【岩手旅行】岩手3大麺制覇の旅②

2日目は小岩井農場へ行きました。チケットを買って入園すると目の前に岩手山がお出迎えしてくれました。

農場といえばの乳製品🥛

どっちも新鮮で濃厚でおいしかったです😋さすが農場、間違いなしです!

次は牛舎にウシを見に行きました🐮大人の牛は牛舎にいましたが子牛たちは大きさごとに分けられて外でのんびりとしていました。子牛といえども私よりは大きいウシさんたちでした。

入園口に戻り再びの乳製品、ソフトクリーム🍦

太陽の熱は感じるけど風が冷たくて絶好のアイス日和とは言えなかったけど、こちらも農場ならではの濃厚さで美味しかったです✨

次はファームトラクターガイドを体験しました🚜トラクターがけん引してくれて普段は入れない森林エリアを散策するツアーです。小岩井農場は東京ドーム約600個分くらいの広さがあるそうで観光客に開放しているエリアはほんのわずかだそうです。

途中降りて森林の中を歩いたりしました🌳ウグイスの鳴き声がこだましていて春の気持ちよさを存分に味わえました。

小岩井農場の森は植林で作られたものだそうで、人によって管理されているから木と木の間の空がVの字になっているんだそうです。自然の中を人が開拓して農場を作ったのだと勝手に思っていました。この広大な土地を管理するのは大変そう😵‍💫

次はゴールデンウィーク限定で体験できるというVRパークへ。ただ、小岩井農場らしさを体験できるものではなく絶叫系でした。ジェットコースターを体験したのですが、終わってから1時間くらい気持ち悪くて座って過ごしました😱VR酔いというものがあるらしいです。後から乗ったお客さんは元気にしていたので個人差の激しいものなのだろうと思います。

次は3大麺の2つ目、冷麺を食べに焼肉冷麺ヤマトさんへ。冷麺だけじゃ物足りなさそうなのでお肉も発注しました🍖

牛肉のささみは初めて食べました。サシが入っているから油を感じるのかと思っていましたがささみというだけあってあっさりとしていました。冷麺はスープのお出汁が効いていて麺はもちもち過ぎず想像していたより硬めでした。りんごがアクセントになっていて美味しかったです。

そして、本日の宿ホテル三右エ門へ向かいました♨️こちらの宿も夕食は多すぎるということがなくちょうどいい分量でした。最近は出しすぎないのがおもてなしなのでしょうか🤔食品ロスの問題もあることだしちょうどいいが主流になっていくのかな👐